最終820位、レート1927 対面構築!

 

初めまして!

今回はポケモン対戦で初めて最終3桁を取ることができたので、記念に構築記事を書くことにしました!

この構築で採用されているポケモンは基本的に他の人の構築記事の型を参考にしているので、調整意図はそちらをご参考なさってください。

拙い文章ですがよろしくお願いします!

 

以下常体

 

 

 

構築経緯

自分で1番結果の良かった時が対面構築であったので、今期は対面構築しか使わないと決めた。そこで、前期使っている人がいた氷テラバでカイリューを倒す襷イーユイを使いたいと思い、このイーユイから構築を組み始めた。

 

選出を迷わないように基本選出を決めておきたいと考えていたため、対面として雑に強いラムカイリューとブーストエナジーテツノツツミを軸とした。

また、以前流行っていたハバタクカミとイダイトウの組み合わせを入れておきたかったが、襷とブーストエナジーが余っていなかったのでハバタクカミに突撃チョッキ、イダイトウに拘りスカーフを持たせて一応戦えるようにした。

そして、受けループ用に身代わり剣舞悪ウーラオスを加えてひとまず構築を作った。

 

しかし、ウーラオスを全く出さなかったので、オボンを持たせたら対面として活躍でき、毒ウーラオスと呼ばれることもあるオオニューラと入れ替えたところレートが爆増。

 

オオニューラを入れたことによって、イーユイ(時々カイリュー)、オオニューラ、イダイトウというなんやかんや勝てる選出が誕生する。

 

 

ただ、電磁波三銃士が辛いことに気づく。というかスケイルショットカイリュー、ブーストエナジーハバタクカミ、HBサーフゴーが普通に重かった。

そこで、電磁波を防ぐことができてこの三体に強めな赫月ガチグマを入れることで構築が完成した。

 

 

個体紹介 

イーユイ@気合いの襷 氷テラス

性格 控えめ

技構成 かえんほうしゃ/あくのはどう/サイコキネシス/テラバースト

調整:130(4)-x-100-205(252)-140-152(252)

 

カイリューワンパンポケモン

たしーさんのイーユイを真似させてもらった。

とりあえず、カイリューランドロスが初手に来たら氷テラバでワンパンしていた。

正直、鋼テラススケイルショットを押されていたら終わってしまうので毎回ドキドキしながらテラバを押していた。

 

 

選出率3位

 

 

 

オオニューラ@オボンの実 霊テラス

特性 かるわざ

性格 意地っ張り

技構成 フェイタルクロー/インファイト/シャドークロー/毒菱

調整:187(252)-182(124)-95(116)-x-

102(12)-141(4)

 

しざよさんの調整を真似させてもらったオオニューラ。

基本的に後発で出していたが腐ることがほとんどなく毎回活躍してくれた。

 

選出率1位

 

 

 

イダイトウ@拘りスカーフ 霊テラス

特性 適応力

性格 陽気

技構成 ウェーブタックル/クイックターン/おはかまいり/アクアジェット

調整:195-164(252)-86(4)-x-95-143(252)

 

普通のスカーフイダイトウ。

スイーパーとしての活躍が凄まじく、大体のポケモンはおはかまいりで倒して、不意打ちを持っているパオジアン、悪ウーラオスにはアクアジェットを打って試合の最後を締めてくれた。

 

選出率2位

 

 

 

ガチグマ@突撃チョッキ 妖テラス

性格 控えめ

技構成 ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波

調整:219(244)-x-141(4)-205(252)-86(4)-73(4)

 

普通のHCチョッキガチグマ。

こいつのおかげでなんやかんや選出がより強くなったし、出した試合の9試合中8試合勝ったので最終日に入れて正解だった。

 

選出率5位

 

 

 

カイリュー@ラムの実 無テラス

特性 マルチスケイル

性格 勇敢

技構成 神速/アイアンヘッド/エアスラッシュ/冷凍ビーム

調整:167(4)-204(252)-115-152(252)-120-90

 

たしーさんの調整を真似させてもらったラムカイリュー

もともと弱点保険で使っていたが、電磁波三銃士がだるい上に、カバルドンキノガッサが増えてきていたのでラムの実に変えた。

このカイリューのおかげでカバルドン構築にだけは負けなかった。

余談だが、カイリューコノヨザル対面に体感95%でいのちがけを打たれた。流石に笑うしかなかった。

 

選出率4位

 

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 炎テラス

性格 臆病

技構成 ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/身代わり

調整:133(20)-x-105(236)-155-155-205(252)

 

テツノツツミとどっちをリストラしようか迷った結果、カミイダイトウという並びを残したいと思い残ったポケモン

サケブシッポ構築に一回だけ出したが結構活躍してくれた。

それ以外はお留守番。

 

選出率6位

 

 

 

基本選出

 

基本はこの3匹選出で、カバルドン入りやウーラオスとコノヨザルが両方入っている構築にはイーユイではなくカイリューを初手に出していた。後はランドロスがいないオーガポン構築には割と初手オオニューラが活躍してくれたと思う。

 

 

 

重いポケモン

 

イダイトウが出せなくなるのでとてもきつい。カイリューやガチグマでなんとかするしかなかった。

イーユイがやられた後に出てくる鉄壁やビルドのアーマーガアには急所を祈るしかなかった。

アロキュウに壁を貼られた後に出てくる竜舞セグレイブを倒す方法がない。

 

 

 

結果

TN にしのつかさ 最終820位

TN イイムラ   最終1981位

 

 

 

次はレート2000を目指していきたいです。

 

ここまで閲覧していただきありがとうございました。

 

 

 

調整を参考にさせていただいた記事

 

※1

https://ts-poke1.hatenablog.com/entry/2023/11/01/133152

 

※2

https://hassamuchuu.hatenablog.com/entry/2023/08/01/200207